Stanza della Luna

雑多な詩集

ぽつん

順調な日々が流れて 

待ちこがれる前に 週末が来た

残ってる仕事もあるけど 

とりあえず自分のために過ごそう

 

読みたい本 練習したい曲 メールの返事

やりかけの会話教材 新しいケーキのレシピ

撮りためたドラマ 

そして、私

 

ぽつん、とひとり ぽつん、と雨

いろいろ注ぎ込んでも 心はいっぱいにならない

ぽつん、とひとり ぽつん、と雨

いろいろはりつけても 中身は猫背の私なの

 

いつしか 処世術ってのも 

何とか 身に付いたような気がした

実際は 相も変わらず 

人間関係はおぼつかなくて

 

ぽつん、とひとり ぽつん、と雨

やっぱり人は果てなく 孤独な存在ってことかな

ぽつん、とひとり ぽつん、と雨

ごろんと寝ころがって 天井見ながら思った