Stanza della Luna

雑多な詩集

夏とスイカと麦わら帽子

少し古びたたたみに寝ころんで

おなかにバスタオルをのせてうとうとすると

目が覚めるころ庭先はセピア色に染まって

蝉の声が「もう夕方だよ」と大合唱してた

 

私より背の高いひまわりが

空を見上げてる道を

プール帰りに歩いていると

入道雲モクモク 雷ゴロゴロ

短い夕立がいつも熱をさらっていった

 

ちゃぶ台に三角のスイカ

塩なんてかけないほうがおいしいのになんて思いながら

時々うっかり種をのみ込んで

芽が出てきたらどうしようって気にしたっけ

 

ラジオ体操や

高校野球の音が聞こえてた

 

麦わら帽子かぶって

虫取りに行ったり

扇風機に向かって

「あー」って言ったり

ちっぽけだけど楽しい夏の思い出

 

冷房の効いた部屋で思う

 

あんな夏は今もどこかにあるのかな