Stanza della Luna

雑多な詩集

ツガイ

朝 ダンスしていた鳩たち

帰り道に 睦む

 

ミッキーとミニー キティとダニエル

ロミオとジュリエット 織り姫と彦星

シンデレラも 白雪姫も 眠れる森のお姫様も etc....etc...

 

たぶん原生生物が雌雄に別れる前から

アダムとイブが創られるずっと前から

 

世界はツガイの単位でできている 

 

さびしくなるのは

遺伝子が そのことを

私に教えようとしているせい

 

だけど私は知ってる

誰かといたって 

さびしさは なくならない

 

ツガイじゃない理由は

ぜんぶ私のわがまま

私が選んだ

選んでないけど選んだ 

 

鳩たちのダンスは

ミュージカルみたいに

軽やかで リズミカルで

生きる営みの 正直なぬくもり

 

私は 目をそらした

 

それは

私の美徳

私の背徳