Stanza della Luna

雑多な詩集

ペンのかけおち

私の小さなペンケースは

ペンを4本も入れたら

ぎゅうぎゅうになる

 

いつもは赤と黒

ペンは2本だけ

 

ある日開けたら

1本ペンが増えてる

 

見覚えがあるような

ないような

黒いペン

 

なくして困っている人いるかしら

でもしばらく持っていればいいかしら

 

きゅうくつなペンケース

黒2本 赤1本

そのまま持ち歩いてた

 

数日後

黒いペン2本とも

いなくなった

 

あのペンは

迷子じゃなくて

私のペンを連れ出しに来た求婚者

 

ぎゅうぎゅうのケースでしばらく暮らしてみたけど

もっと広い世界で生きようと

私の黒ペンを連れていってしまった

 

そのまた数日後

私の黒ペンがまたケースに入ってる

 

ペンを4本も入れたら

ぎゅうぎゅうになる

私の小さなペンケースには

いつものペンが2本

 

どんな旅をして来たの?

 

聞いてみるけど

知らん顔してる