Stanza della Luna

雑多な詩集

星と雨と傘

久しぶりに今夜は 星がよく見える

時間を忘れて ずっと見上げていた

 

あなたと出会うまでは ずっと一人だった

一人に戻った それだけのはずなのに

 

出会う前より 孤独なのはどうして

あなたといたせいで 弱虫になったのかな

 

あの星降る空を あなたと見上げた夏

夜も 星も 風も 草の匂いも

永遠だと思っていた

 

今夜の星は少し 寒そうに震えてる

私はくしゃみを一つ 窓を閉め 灯りをつける

 

忘れかけた風景 ふっと思い出す

びしょぬれの傘と びしょぬれの私たち

 

あなたを雨から守る 傘になろうとした

本当は私に 必要な傘だった

 

出会う前より 孤独になってしまった

あなたといたせいで もっと孤独になったの

 

あの雨降る秋に 私の傘は小さく

肩も 袖も 靴も 抱えた本も

二人とも びしょぬれで

乾かすぬくもりの場所 二人とも探せなかった